本日、鏡開き

確か、本日ではなかったでしょうか。昨日でしたか・・・
年末年始、自宅を空ける我が家では、鏡餅などは飾らない為、特に意識した事は無いのですが・・・
12月に、ブログでいつもお世話になっている吉野の宮司様のところを訪問した時に、戴き物をしまして。



イメージ 1



お神酒です。


イメージ 2


『発酵したもろみを瓶詰めしたお酒です。生詰めですので開栓には十分ご注意の上、お早めにお飲みください。』

元々、お酒がいただけない私ですが、これは『縁起物』です。
鏡開きならぬ、『鏡割り』と行きましょうか、と。


イメージ 3



私には、これくらいの量が限界です・・・
しかして、その味は。
美味しい、これっ!!(^^)
顔を真っ赤にしながら、コップ一杯を飲み干しました。
甘酒のような口当たり。そして、仄かな甘さと、日本酒の味。
古代の製法を忠実に再現したお酒との事。昔はこのようなお酒を飲んでいたのでありましょうか。
もっと飲めそうだとは思いましたが、いくら何でも一升は、私の『致死量』を越えています。
残りは、他の瓶に詰め替えて、会社の同僚に分けようかと。
吉野の宮司様、美味しいお酒を有難うございました。本日初めて、酔っ払ってブログを書いています(笑)


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ

紹介した百楽門は、『どぶろく』ですが、きっと清酒も美味しいでしょう↓