地元の職人発見:海老名鞄

前から、『仕事用の鞄が欲しい』と思ってました。
以前は鞄を持ち歩くと言う習慣が無かったのですが、眼鏡を『運転用とパソコン用』で分けて持ったりとか、携帯電話を持ったりとか、持ち歩くものが増えて、やはり鞄が必要かな、と。
ちょっと前に、『Y田カバン』ってのが売られているのを見まして、
『これ、使いやすそうだな。日本製だし、良いな。』
と買ったものの、仕事用には少し小さく・・・プライベート用に使っておりました。
仕事用は、ずいぶん前にユニクロで買ったビジネス用のバッグ。処分品として売られてたもの。
パソコンを入れるスペースはあるんだけれど、その他の物を入れると鞄が膨らんでみっともない形になる・・・
これ、もうちょっと何とかならんのかなぁ~
まあ、そんな事言っても、ま、ぶっちゃけて言えば 『 値 段 な り の 物 』 って事でしょう。
新しい年を迎えて・・・
『仕事用の鞄も新しくして気分一新するのも良いか』
と。そんで、出来れば『日本製の鞄』にしようと選んでみようか、と。
検索してみたところ、なんとなく私のアンテナに引っかかった鞄屋さんが。

海老名鞄

イメージ 1


創業65年の信頼。海老名鞄

どーやら、地元の海老名の工房のようで。
地元に『65年の歴史を持つ手作りの鞄工房』が有るとは思いも寄らなかった私です。
ここなら、実際に行って、手にとって選べるかもしれない、と。
早速連絡したところ、快くOKを戴いて、物を見せていただく事になりました。
工房に到着し、若いご主人にご挨拶をしたところ・・・

ご主人:『あ、Y田カバンお使いですね。ウチではY田カバンの鞄作ってるんですよ(^^)』
私:『えっ!!じゃ、これもここで作ってるんですか!?』
ご主人:『いえ、ウチで作ってるのは革の物だけなんです。』

なんとまあ。Y田カバン創業者が、寒川町出身とは聞いていたけれど、こんなところにその協力会社があったとは・・・
お話によれば、Y田カバンの協力会社として鞄を靴っていたけれど、『独自の商品として、海老名鞄を立ち上げた』のが二年位前との事。
Y田カバンと言えばその品質は高く評価されているはず。その同じ工房で、独自のブランドを立ち上げて楽天市場や、アマゾンで売り始めた所、今、工房はフル回転状態であるとか。
地元に、こういう会社があって、頑張っている事、何とも嬉しいことです。
ちなみに、直接工房に行くと、吉田カバンの物が格安で購入する事が可能。ただし、吉田カバンの保障は受けられないけどね。
そういうわけで、色々と選んで選んだのがこれ。


イメージ 2


試作品として作った、第一号であるとか。

イメージ 3


試作品だからという事で、特別価格にて購入させていただく事に(^^)
というわけで、明日より、私は『革のバッグ』を持って出勤する事に。

イメージ 4


海老名鞄、お薦めです。
お近くの方は、直接連絡を取ってお店に出向く事をお薦めします。
その理由は、行間を読んでいただければ、と。

海老名鞄連絡先

店長さん、約束どおりブログで紹介しましたよ~(^^)

YAHOOのアフリエイトに海老名鞄は無いけれど、恐らくこれは『海老名鞄』の工房で作られたものでしょう↓