赤松口蹄疫 2010年5月17日第2部

赤松口蹄疫について、別の書庫を作って纏めようかと。
『移動』しますと、転載してくださっていた方に迷惑をかけるので、そのままコピーで。
引用は、下記の過去記事からお願いします。
 
 
赤松口蹄疫の2010年5月17日の状況。

一応、ルーピーズ政権も、ようやく第一の症例が発生してから一ヶ月経過して、ようやく
約一ヶ月でようやく。
 
しかも、4月30日には、事業仕分け
『家畜疾病経営維持資金融通事業を実施する(社)中央畜産会不要不急の資金をプールしているとして国庫に没収』したルーピー民主党がようやく。
対策本部を設ける事にしたとか。

口蹄疫対策、支援強化を鳩山首相が指示
5月16日13時33分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は16日午後、首相公邸で平野博文官房長官と会談し、宮崎県で家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫が拡大している問題について「政府としてきちんと対応した方がいい」と述べ、具体的な支援強化策を検討するよう指示した。平野長官が宮崎県の東国原英夫知事から要望を受けたことを報告したのに対し、答えた。
 平野長官は同日午前、宮崎県庁を訪れ、東国原知事と会談。同知事は、殺処分した牛や豚を埋却するための国有地提供や、農家への支援強化を求める首相あての要望書を提出。平野長官は「首相に即座に報告する。あらゆる努力をしたい」と強調した。


えっと・・・
今ですか?マジで、今やる事ですか?
 
>宮崎県で口蹄(こうてい)疫が拡大している問題について「政府としてきちんと対応した方がいい」
 
政府としてきちんとした対策をした方が良いって?
今まで、対策の必要は無いと思ってたのん?
 
>具体的な支援強化策を検討するよう指示した。
 
今まで支援策の強化は考えてなかったのん?大体、馬鹿松大臣が外遊してる時、お前は日本に存在してたよな?
総理大臣ってのは、全ての問題の責任者と思っていいな。馬鹿松大臣が遊んでる間に、あんたが変わりに指示し立って良かったんじゃね?
しかも、現地からの要望ってのは5月8日に小沢幹事長に渡してあるはず
更に言えば・・・
4月28日に自民党谷垣総裁が現地入りし、自民党は対策本部は作っている。
谷垣総裁は何とか300億円の予算を確保して、ようやく対策が動き出したはず。(もちろん、野党自民党の動きでは十分じゃないですわな。所詮野党だし。)
野党に何日遅れてるのだ、鳩。


首相をトップ、本部格上げ=口蹄疫、宮崎にも対策チーム―政府
5月17日12時16分配信 時事通信

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫の被害が拡大している問題で、鳩山由紀夫首相は17日午前、地元関係者らと首相官邸で会談し、自身を本部長とする政府対策本部を同日中に設置することを伝えた。政府の総力で取り組むため、農水省に設置してある対策本部を格上げする。また、関係省庁による対策チームも同県に設置する。
 これに関連し、平野博文官房長官は記者会見で、副大臣級を現地対策チームのトップにすることを明らかにした上で「政府と地元が一体となって取り組む」と強調した
 対策チームには、防疫体制の強化、農家などへの経済支援、被害地域との連絡・調整をそれぞれ行う三つのグループを設置する。政府は、同チームが行う追加的な対策として、高速道路周辺の消毒の強化や、家畜を殺処分した農家への手当金支払いの迅速化、支払い手続きの簡素化などを検討。消費者向けの情報提供にも力を入れる方針だ。
 
口蹄疫:平野官房長官、現状把握へ急きょ来県 「政府の危機管理として対応」 /宮崎
5月17日12時59分配信 毎日新聞

 ◇発生自治体の要請受け
 口蹄疫(こうていえき)問題の現状把握のため、16日、急きょ来県した平野博文官房長官。感染拡大の勢いが衰えず、関係者に焦燥感が漂うなか、県庁で知事や発生地の都農、川南両町長、えびの市長からの支援要請に「現場のみなさんが何を欲し、政府に何ができるか。そんな思いで来た。政府の危機管理として対応する」と強調した。
 東国原英夫知事は「生産者の無念さは尋常ではない。感染源と経路の徹底解明を」と要望書を手渡し、「ぜひ総理にも来県して視察、励ましをいただきたい」と求めた。
 平野官房長官は、米軍普天間飛行場の移設問題で鹿児島市を訪問後、移動途中でえびの市の消毒ポイントに立ち寄った。一般車両すべての消毒が義務化されていないことに触れ「ぜひ緻密(ちみつ)な防疫態勢を。これで防げるのかと思った」と指摘した。
 発生自治体の首長からは切実な要望が相次いだ。内野宮正英川南町長は「農家を安心させるには経営再建の支援が必要」と述べ、殺処分した家畜の補償手当を「仮払い」で早急にできるよう求めた。河野正和都農町長は「町単独の防疫では限界。自衛隊出動の要請がまだ実現していない」、村岡隆明えびの市長も「国道で全車の消毒をやりたい。ぜひ踏み込んだ国の対応を」などと求めた。
 また、JA尾鈴の黒木友徳組合長も「現場は地獄。今まで一緒にやってきた畜産農家同士でけんかし、集団登校もなくなった。農家への支援を」と訴え、平野官房長官は「大変つらいなかで現場の心情はよく分かる」とうなずいた。【石田宗久】


 
いや、今から現状把握ですか。農林水産大臣は無能だって事を認めたようなもんですね。
だって、『現状把握も出来ていない』って事だもんね。
 
一般車両すべての消毒が義務化されていないことに触れ「ぜひ緻密(ちみつ)な防疫態勢を。これで防げるのかと思った」と指摘した。
他人事だな。消毒薬が不足して、消毒もままならなかったんだろ?
つーか、その作業に予算をつけて、対応するのは与党のお前らの仕事だろうが。
大体、種牛センターに感染が拡大する危険性を指摘されて、『あれは県の施設だから』って言ってしまうのが、今のルーピーズ政権クオリティだからね・・・
 
 


口蹄疫被害で首相、1000億円投入を指示
5月17日13時38分配信 読売新聞

 鳩山首相は17日昼、赤松農相首相官邸で会談し、宮崎県で感染が拡大している口蹄疫(こうていえき)被害への対応として、2010年度予算の予備費から1000億円を充てるよう指示した。
 「口蹄疫防疫対策本部」の本部長も農相から首相に格上げし同日夕に会合を開く予定だ。
 首相はこれに先立ち、筒井信隆衆院農林水産委員長(民主)らと会い、家畜伝染病予防法の改正か特別措置法の制定を早期に検討する考えを明らかにした。また、自らの宮崎訪問も検討する意向を示した。
 平野官房長官は17日午前、農林水産省山田正彦副大臣を長とする対策チームを編成、現地に常駐するよう指示した。


1000億か。思い切った数字出した見たいやけども。
 
多分、桁違いの被害になるで、これ。
 
10年前のウイルスとは感染力が違うって話だけども。
それにしても、発生の時点で封じ込めていれば、こんな無駄遣いは必要なかったんだろうが。
 
これはもう、赤松口蹄疫と呼ぶのではなく民主口蹄疫と呼ぶべきじゃないかと思うな。
 
4月27日に東国原知事は赤松大臣に財政支援や早急な感染経路の特定などを求める要望書を手渡している
しかし、30日の対策会議キャンセルしてゴールデンウィークのメキシコ、キューバ、コロンビアと優雅に外遊
所詮、民主党政権ってこんなものか。
 
麻生総理の時に批判されてたバー通いについても、こんな書き込みを見かけたな。
 
 
 
 
 
 
さすが国民目線の民主党の党首ですね。もう、呆れてモノが言えん。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
 
お薦めのシナとしてコレを置いておくけど(ルーピー夫妻)・・・
 
 
宮崎県産品を検索して買ってください↓