湊川神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりに、4月の見仏記の続きを・・・
仏像は無いんですが(^^;)

写真は湊川神社神戸駅の裏にあります。
ここには、楠正成が祀られています。

鎌倉時代元寇により弱体化した鎌倉幕府は、元からの侵略を防いだ武士達に
恩賞を与える事も出来なかった・・・
国は乱れ、時代が変わって行くわけですが、その時現れたのが、楠正成。

後醍醐天皇に従って、鎌倉幕府に対してゲリラ戦で戦い、ついには鎌倉幕府は滅亡。

しかし、その後の後醍醐天皇の政治は指示を得られず・・・
反旗を翻した足利尊氏が政権を握るわけです。

楠正成は、後醍醐天皇に最後まで従い、ここ湊川で最後の戦いに臨んだのですが
数万の大軍に数百の手勢を率いてまともにぶつかった楠正成。

一時は敵将の足利直義に迫ったものの、ここ湊川神社の裏手で最期を迎えたわけです。
最後の最後まで、後醍醐天皇を裏切らずに従ったの楠正成は、忠臣として名を残したのでしょうか。

申し出れば、この奥の終焉の地に行けるような事が書いてありましたが・・・

手前で手をあわせるだけで十分です。楠正成公の御霊が眠っている場所がここだとすると、
そこには足を踏み入れないほうが良い様に感じたので・・・