終戦記念日に参拝:妻沼聖天様

本日は、終戦記念日。昨年も一昨年も、ここの所8月15日は靖国神社に参拝しておりましたが、今年はウチのかみさんの従兄弟が亡くなったりしてちょっと埼玉や群馬の方に行っておりました。
そのため、靖国神社への参拝は断念。
先日、こちらに見えた『後ろの6時さん』と『あきら』さんとで、靖国神社は昇殿参拝したばかりでしたし。
 
本来ならば、護国神社などを探せば良かったのでしょうが、ふと思い立って出かけたのはこちら。
 
イメージ 1
 
妻沼聖天さん。
縁あって、関西の方で聖天さんをお祀りしているお寺に出入りするようになり、こちらでも機会があれば、聖天様をお祀りしているお寺に足を運ぶ事が多くなりました。
埼玉の、妻沼聖天さんは、日本三大聖天さんの一つに数えられる事もある有名なお寺です。
本来ならば、『現世利益』を願うお寺ですが、終戦記念日に、戦争で命を失った方を悼み、この国の永久の平和と繁栄を祈るなら、こちらが一番かと。
境内にも、『13時より戦没者追悼式を行うので、祈祷の方は午前中に』という趣旨の案内もありました。
非常に御利益が大きい。しかし、非常に厳しい神様(聖天様は仏教でも天部に位置する方なので、お寺にあっても神様という呼び名になる)聖天様の前でお祈りするのがふさわしいかと。
 
さて、このお寺は不便なところにあるのですが、ご利益が大きいという事で信仰を集め、多くの人が参拝されています。周りの昔ながらの商店街も残っているのです
 
例えば、こんな『ファッション』のお店とか。
 
イメージ 2
 
このお店にはなんと・・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
『おしゃべりコーナーあります』だそうで。
 
おしゃべりコーナーに行って見なかったのかって?
いや、さすがに敷居が高くって(笑)
 
 
 
 
 
 
妻沼の聖天様に行く途中の道で発見したのは・・・
世界的には有名らしいけれども、日本国内では幻の車と言ってもいいあの有名ブランドの車が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
『この品質がヒュンダイ
そう言えば、鳴り物入りで日本進出したけど、売れなくって撤退したんだっけか。
まー、『この品質がヒュンダイ』って書いてある店の中は空っぽで、入り口も閉鎖されてましたが。
 
世界的に売れている日本車が、『生産国価格』で買える日本で、韓国の車を売るのは難しい事だったでしょうな。
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
YAHOOショッピングでは『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎 金豚』で検索すると、こんなのが↓『金豚しゃぶしゃぶセット 3500円』