伊豆、國清寺

最近、仏像を見に行ってないな、と。仏が足りない、と。せめて、近くで見ごたえのある仏像でも見に行こうか、と
連休ですし。
以前、何かの雑誌で見かけた、伊豆韮山の国清寺。このあたりでも行ってみようと。
拝観できるかどうか分からないのですが、ソレもアリかと。
見ることよりも、『その場に行ってお祈りする事』の方が重要であろう、と。
 
しかし・・・
 
国清寺はとんでもない場所にありました。(^^;)
 
本堂にいらっしゃるのはお釈迦様でしょうか。門は閉められており、誰もいらっしゃらないので中に入っての拝観は適いませんでしたが、扉の隙間から一枚。
 
イメージ 1
 
鎌倉時代作と思うのですが、金箔も残って美しいお姿です。
 
奥のお堂にいらっしゃるのは、観音様でしょう。
 
イメージ 2
 
真っ暗な中、感度を上げて望遠で。よく見えませんが、やはりこちらも金箔も残った美しいお姿のようです。
 
このお寺の『鎮守の神様』として、毘沙門天がお祀りされているとの事。
元は広大な敷地を持った古刹だったのでしょう。この毘沙門天堂は、このお寺から二キロほど林道を登った所にありました。
 
イメージ 3
 
NHK大河ドラマ『草燃える』ゆかりを訪ねる旅』
 
って・・・そんなの、いつやってましたっけ?(汗)
 
帰ってきて調べてみましたら、源頼朝のドラマだったようで。1979年・・・。
覚えてませんな、私は。
 
参道を登りますと仁王様が。まず阿形
イメージ 4
 
仁王様、吽形。
 
イメージ 5
 
 
参道を登りますと、毘沙門天が祭られたお堂が。
当然、お堂は開いていないので、お参りのみ。
横の説明書きを見ますと、50年に一度のご開帳。中開帳として、25年おきとの事・・・
こちらの毘沙門天さまとはお会いできそうもありません。。。
 
こちらのお堂は、訪れる人も少ないためか、地面のコケが非常に美しいですね。
 
お堂の外観はこんな感じです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
 
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『【宮崎産】金豚・焼肉用(ロース)500g 2400円』