再起動。(自分の事ですがw)

暫らく出かけておりました。出かけた先は、奈良の吉野と、京都の西陣
 
今、平城遷都1300年で色々イベントをやってますね。
吉野では、今、日本最大の秘仏と言われる蔵王権現が公開中なのですが、これに一ひねり有りまして。吉野の宿に泊まった人を対象に、『夜間拝観』が行われているのです。
 
歴史上、長期にわたって公開されることの無かった蔵王権現像が、夜、薄暗い堂内で開帳されるという事は、歴史上初めての試みだとか。
 
これは、行かねばなりますまい。
 
残念な事は、当然中は撮影禁止。真っ暗な蔵王堂の外観もロクに撮影も出来ず・・・
HPからこの画像を。(クリックでHPに飛ぶはず)
 
イメージ 1
 
さて、19時50分に宿のワンボックスで蔵王堂に。順番に並んで(私は先頭です)中に案内されます。
蔵王堂の内陣のギリギリ手前まで進んで、座ります。身長8m弱の中央の蔵王権現像が、蝋燭の明かりで仄かに見える様子。
全員(100名だとか)が中に入ったところで、お堂の扉が閉められます。
お寺の方が、蔵王堂と蔵王権現の説明をなさった後、『では、蔵王権現さまに注目してください』とのお言葉。
その瞬間、蔵王権現がライトアップされて、その迫力満点の姿が目前に
役の行者が蔵王権現を感得した時も、このような感じだったのかというような演出です。
 
後は、後法楽。そして、焼香。
僧侶の方の法楽が終わった後、『内陣に一歩だけ』入る事が許され、間近で蔵王権現様と対面です。
 
遠近感を考慮してか、頭が異常に大きく作られているようにも見えますが、やはりこれは凄い・・・
 
しかしね。一つだけこの夜間拝観には問題があるね。
 
夜の8時から9時まで。旅館では食事を済ませた後の拝観です。
 
酒臭い息を吐きながら拝観してる連中ってのは、反則じゃねーのか?
 
『金払ってるんだから良いだろ』ってか?違うだろ。
なんつーか、この辺に今の『個人主義のはき違え』ってのを感じるわけです。
『内陣に一歩だけ入る事が許された』時にも、一歩入って座ったおじさんが、座った姿勢でどんどん前に進んで行き、僧侶の方にたしなめられてたけれども。僧侶の方が黙ってたら、私が引きずり出しに行こうと思ってたんだが・・・
 
『葷酒山門に入るを許さず』これ、当然の決まりだと思うんだけどなぁ。
(『ニンニク等の匂いの強い食べ物や、酒を飲んで山門に入ってはならない』の意)
 
そんな風なこともありつつ・・・
 
本当に良いものを見させてもらいました。
ってか、この日本最大の秘仏・・・
 
最近、よく開帳されてるな、おい。
 
僧侶の方に質問して聞きだしたところでは、400年前に作られたのだが、先にお像を作って、その後厨子を作っているので、外に運び出す事は出来ないのだそうで。
だから、修理も出来ないのだとか。
 
これまで400年間、殆ど空けられることが無かったので、色が綺麗に残っているとの事ですが、最近頻繁に開帳してるんで、大丈夫なのかと思った次第です。
よい物を見させていただきました。合掌です。
 
 
 
 
話題にはそぐわないけど、アフリエイトの宣伝を。↓
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2