台風の中、空海展に。

今、上野の国立博物館では空海展』が行われています。
ずっと前から行こうと思ってたのですが、『夏休み中は混むだろうなぁ~』と思いまして。
そして、昨日。予定であれば台風がこっちに来てるはずが、西日本の方で高気圧に阻まれて、関東は時々大雨と強風に襲われる状態。
 
こんな日ならば、見に行く人も少ないだろう、と。
 
確かに狙いは当たりましたが、それでも結構な来館数。
 
というわけで。
 
イメージ 1
 
雨の降る中、国立博物館へ。(この時は降ってなかったけど)
 
 
 
 
イメージ 2
 
こちらでは、梵天がガチョウの上に座ってお迎えです。
 
 
イメージ 3
 
 
おおっ!!左は日本一男前の帝釈天!!左は二刀流の増長天かっ!!
 
結構、混んでマスけども、それでもいい時間に出かけたのは間違い無さそうです。
 
兜跋毘沙門天も360度どこからでも見ることが出来る、と。
肩口は、龍の顔になっていて、その口に腕を通す形になってるんですが。(考えてみれば、1000年前のデザインですけど、かっこいいなぁ~と。)
その龍の目には恐らく何かの鉱物がはめ込まれていて、黒く光っている・・・
 
なんつーか、本当に細かいところにまで命が吹き込まれているんだな、と。
 
醍醐寺のチョッパーこと大威徳明王との面会は一体何回ぶりだろう(笑)
 
そして、東寺の立体曼荼羅から8名ほど出張中。
360度見放題。そして、目線の先を探して、目を合わせ放題です。
 
帝釈天梵天もかっこいいなぁ~~
 
2時間ほど堪能したあと、外に出ますと、音声ガイドを借りる長い列が・・・
 
どーやら、私らの後、お客さんがどっと増えたみたいです。
 
外にでて、食事をしようとお店に寄ると、窓の外は豪雨。食事を終えて外に出ると雨は止み、駐車場に着いたらまた豪雨
 
ちょっと車を走らせて、待乳山聖天さんにお参りする時には雨は止み、再度車で帰ろうとするとまた豪雨
 
まーある意味運のいい一日でありました。
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ネットで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
 
君も消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
東日本大震災の復興支援にあたっている、消防、消防団、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!