初詣

本日、1月1日は私の誕生日でもあります。
霧島神宮に行ってみますと、衆議院議員の小里さんが、参拝者に挨拶をされてました。
口蹄疫の時など、活躍されていた議員、『今年も頑張ってくださいね』と声をかけて握手。
しまった、写真を撮っておけばよかった。
私よりもはるかに背が高く、ジャイアント馬場』風味の方でありました。
 
昨年は辰年で年男であった私ですが、今年はへび年。
だからと言うわけではないのですが、いつもの霧島神宮の初詣の帰りにこちらにも。
 
イメージ 1
村の鎮守の神様ですが、御祭神は結構な有名人。
大己貴命大国主命大黒天と習合された、出雲の神。
スサノオノミコトにつながる、とんでもない有名人の神様がここにいらっしゃるのです。
 
社殿の中でお参りをし、(そして、祝詞を間違いまくり)ふと見ますと普段見掛けないお札とかお守りが。
 
その中で、目立ったのがこれ。
 
 
イメージ 2
 
『ひふみ文字のお札』と書かれていました。
神社の社務所にいらっしゃる神主さんに聞いてみたところ・・・
 
『まむしよけまもり』と書いてあるのだとか(ちょっと記憶があいまい)
 
イメージ 3
この矢印のところの文字が、両方とも『ま』だそうで。
 
宮司の爺様との会話
 
私:『今年はへび年ですから、いいかもしれませんね~』
宮司様:『そうですなぁ』
私:『あっ!でも、へび年にマムシよけだと、福が来なくなりますかね?』
宮司様:『そっ、それは・・・・ははは』
 
曖昧に笑ってごまかされました。
 
皆さま、良い一年になりますように。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。