韓国家経済の話から教育まで・・・その2♪

さて、物理の時間です。永久に動作し続ける機械。いわゆる永久機関は実現可能だろうか?
昔から研究され、そして否定されてきた永久機関。韓国ではその原理を宇宙に見つけたようで。


【コラム】宇宙時代の勝者と敗者
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/18/20061218000055.html
 2030年、ソウル市のあるデパート。消費者が購入したノートブック・パンコンの裏には「MIS」と書かれている。「メイド・イン・スペース(Made in Space)」の略だ。ノートブック・パンコンは今やノート1冊買うのと同じ値段まで下がった。それだけではない。大型テレビからDRAMまで、ほとんどがガムを買うほどの値段だ。「メード・イン・チャイナ」がすべて「メイド・イン・スペース」に取って代わった結果だ。

 かつて低賃金のメリットの魅力で中国に押し寄せた多国籍企業だが、今は先を争って宇宙に工場を建て、エネルギー資源が無限の宇宙で生産された製品は、地球に送られ、販売されているのだ。自動化できる製品はすべて宇宙で生産されている。

 理由は簡単だ。無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続けるからだ。工場稼動のため石油エネルギー消費は大幅に減り、工場のない地球は環境にやさしくなった。一時、世界最強国も夢ではなかった中国は産業空洞化で勢いが衰え、原油高でリッチだった中東諸国は自国の石油売り込みのため世界各地に貿易使節団を派遣している。

 時計は2006年12月に戻る。米のスペースシャトルに乗り、地球の外に飛んでいった宇宙飛行士たちは、宇宙ステーションの壊れた太陽電池を修理した。宇宙飛行士は遊泳し、重さ2000キロの太陽電池を軽々と持ち上げ、移動させる。エネルギーを提供する太陽電池が故障し、宇宙ステーションの電力供給に支障が出たのだ。

 こうしたことは、ブッシュ政権の新宇宙政策に基づき、「未来の工場」作りのため、働きバチが蜂の巣に蜂蜜を蓄えるように着々と準備してきたように見える。事実、ブッシュ米大統領が今夏サインした米国の新宇宙政策はこれまで極秘だった。米国の21世紀生き残り戦略がそっくりそのまま収められているためだ。

 韓国が全神経を6カ国協議に注いでいた今月13日、ブッシュ政権の中核を担うジョゼフ国務次官はある講演会で「新宇宙政策には宇宙システムを建設できる研究システムの構築、研究人材増員、民間企業の参加、宇宙プログラム活性化のための政府省庁間協力案が盛り込まれている。宇宙で米国の国家競争力を強化するためには不可欠」と語った。「20世紀の港湾・空港・製油施設が米国の基幹産業だと言うなら、21世紀には宇宙関連産業が基幹産業になるから、官民が力を合わせて推進するべき」という説明だ。

 すでに私たちは宇宙なしでは生活できない時代を生きている。携帯電話・GPSなどのナビゲーションシステム・グーグルの人工衛星写真・テレビ放送の送受信、ひいては気象・地震観測までもが宇宙に浮かぶ人工衛星のおかげで可能なのだ。病院でよく使われるMRI(核磁気共鳴画像法)やCATスキャンは、米航空宇宙局(NASA)の研究から始まった。現在、宇宙が地球の辺境の地なら、未来は宇宙が地球の中心になると予測するのは、想像に難くない。

 再び2030年に目を向けてみよう。韓国はどうなっているだろう。人口や経済規模は2006年よりも大幅に縮小しているだろう。宇宙工場に進出できないサムスン・LG・SKは、業種を変えているか、または会社自体がなくなっているかもしれない。何に備えることもしなかったら韓国は、貧しかった100-200年前に戻り、指をくわえているだけかもしれない。今こそ「未来はそれに備える人のもの」という格言を胸に刻むべき時だ。


ひゃっひゃっひゃっ!!
腹が痛い!!!(爆)




あのね。中学校の理科の時間に、エネルギー保存の法則とか習わなかった?
高校で、熱力学第二法則とか習わなかった?


理由は簡単だ。無重力状態で機械を動かせば、永久に動き続けるからだ。

簡単かぁ?(爆)

例え宇宙空間であろうと、仕事をすれば動きは止まる。当然の事。
地球が動き続けるのは、『仕事』をしてないから。
だから『エネルギー保存の法則』に従って、地球は回り続けているわけだ。
そりゃ、多少の抵抗があるから自公転の速度は少し落ちてるらしいけどね。

静止衛星とか、何で宇宙に浮かんでるか。それは宇宙空間でエネルギーを消費しないから?

いや、あれは確か地球に『落ち続けている』から静止しているはず。
地球の重力によって落ちてきている速度と、地球の自公転の速度が釣り合っているから落ちないように見えているだけで、実際は地球に向かって落ち続けているわけだ。

それにね。

百歩も千歩も万歩も譲ってだ。宇宙で機械を動かしたら永久に動くとしよう。

どー考えても、だ



生産に使うエネルギーよりも・・・



原材料を運んでくるエネルギーの方が大きいっての(爆)
太陽電池じゃロケットは飛ばんでぇ~(笑)


これが韓国の新聞記者の記事だから恐れ入ります。小学校からやり直しましょう。