韓国ではまた始まりましたか・・・

最近、中国の毒餃子の問題で霞んでいましたが、我らの寒流スター★ノム様の大統領任期が終了し、新しい大統領が誕生したようで。
ま、誰が大統領になっても、あんまり関係の無い国のことではありますが。

で、その新大統領の元で、色々と問題が起きているようで。



韓国、2閣僚内定者が辞退…李大統領の指導力問われる事態
2月27日20時37分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000052-yom-int

 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の青瓦台(大統領府)報道官は27日、李明博(イミョンバク)新政権の閣僚人事で、統一相に内定していた南柱洪(ナムジュホン)、環境相に内定の朴銀瓊(パクウンギョン)の両氏が入閣を辞退したと発表した。
 両氏は、国会最大勢力の野党・統合民主党から、資産問題などで交代要求を突き付けられていた。

 新政権の閣僚内定者15人のうち、辞退に追い込まれたのは3人となり、新政権は発足早々、大きくつまづく形となった。

 4月の総選挙を控えた与野党対決構図を背景に、盧武鉉(ノムヒョン)政権与党の流れをくむ統合民主党は政局の主導権確保に躍起だ。同党は、盧政権発足時に約13億5000万ウォン(約1億5300万円)だった閣僚の平均資産が今回約39億ウォン(約4億4300万円)となったことから、「金持ち特権内閣」などと攻撃。内定者の不法な資産形成などの疑惑を追及し、一部については、就任にあたっての国会聴聞会そのものを拒否する姿勢を示してきた。
 入閣辞退した3人は事実上更迭された形で、李大統領は指導力や政治感覚を問われる事態に直面することになった。



資産問題で交代要求を突きつけられて、それに従って入閣を辞退ですか。
そんな事しなくても大丈夫なんじゃ無いかな。


だって・・・



『最も黒い』大統領がお咎めなしの結果になったんだから。

新しい大統領、李氏は、ノムタンよりは馬鹿じゃ無いだろうけれど・・・


コレまで、散々疑惑の渦中にあった人だからね。


組閣早々、こうして問題が出てつまずくってのも情け無い話です。
そして・・・

本当に彼ららしいお話ですな。

この大統領誕生に当たって、喜び勇んで会いに行った日本の首相の感覚ってのもちょっと疑いますけどね。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/