今日の鳩山さん。

野党時代の鳩山さんは、与党の金の疑惑について、常に切り込んでいたよね。
『秘書の責任は政治家の責任であります。即刻辞任なさるべきです』
そう、強くおっしゃっていたよね。
でも、今日は『秘書が捕まったけど、僕は辞任しないで職責を全うするよ』って仰ったそうですね。
で、その記事使おうと思ってたら、ヤフーさん、記事削除しちゃったね。(´・ω・`)
いろんな意味で、本当に残念だね。(´・ω・`)
 
谷垣総裁「不祥事に民主党は誰も責任を取らない」
3月31日17時34分配信 産経新聞

党首討論詳報(2)】
 谷垣氏「反省しているから、責任は問わないとおっしゃったんでしょうか」
 首相「この件に関しては、官房長官から厳重に注意がございました」
 谷垣氏「あの、今までですね、民主党関係でいろいろな事件が起こりました。大体、おっしゃってること、共通なんですよ。職責をまっとうすることによって責任を果たしたいとか。要するに、責任を正面から見つめようというお気持ちがないんです。私はこういう、その、責任を正面から見つめるお気持ちがない
 「今、総理は美辞麗句で説明をちゃんとしてきたとおっしゃったけど、そんな風に受け取ってる国民は一人もいませんよ。私はだから、その、一個進めてご質問したいと思います」
 「一昨日、総理の元秘書、勝場(啓二被告)さんの公判がありました。事実はお認めになった。そして、2年間の禁固を求刑された。事実は争っておられないんですから、これは有罪判決が出ることはほぼ確実であります。今まで総理はですね、この勝場さんの訴訟に関連して、訴訟が終わったら、これは東京地検にある書類やなんかを全部出して、そしてきちっと国会で説明をするとおっしゃってこられました。裁判は結審したんですね。総理、即刻、これをお果たしになる気がおありですか
 首相「今、私の元秘書でありました勝場被告のことに関して、おたずねがございました。私は、この件に関して、秘書がなぜこのようなことを犯してしまったのかと、大変、そのことは残念に思っておりますし、私自身が政治家でなければ、彼自身もこのようなことを犯さなかったと、そのように思っております
 「で、その意味において、彼が大変に、このようなことを起こしてしまったことに対して、私・・・うん、うん・・・私が、存在していなければ彼がこのようなことを、行わなかったことを思えば、まことに申し訳ない思いであります。すなわち、当然のことながら、私は、その責任というものを負うべきだと思っております。その責任の負うべきあり方は何かということを、常に自問自答して参ったところでございまして、私としては今、身を粉にして国民の皆様方のために働かせて頂くことを、せっかく政権交代をして大きな政治を変えていきたいという国民の皆様方のご期待に応えることによって、その責めを果たして参りたいと考えております
 谷垣氏「今の総理のご発言はですね、一見、非常に誠実な態度で反省をしているようにおっしゃってるから、国民の中には、なにか真摯に反省されてるな、と誤解される方もあるでしょう。だけれども、今の総理のお話のように、職責をまっとうすることによって、そうして責任を果たすんだと。そんなことばっかりだから、今まで不祥事が起こっても、民主党でだれも責任を取る人がいないんじゃないですか。すべてはそういう総理の態度に起因していると私は考えます」
 「それで、一昨日の新聞報道でも、総理の子分に裏金がわたっている、こういう記事が出ておりました。与謝野(馨)議員がですね、我が党の与謝野議員が総理に質問された時に、子分にカネが配る必要があるなんてのは、まったくの作り話だと色をなしたのは総理ご自身です。しかし、(政治資金)収支報告書にもこの寄付は記載されております。過去2年で、国会議員等にのべ27件、7100万円。女房役の平野(博文)官房長官に至っては1000万円もわたっている。子分を養うためにお母さんからのお金が必要だったと、これは事実じゃないですか。そして、裏金で、裏金だということでこの報道がありました。集中審議をこれ、やらなきゃならないのは当然のことであります。そして裁判も結審したんですから、約束通り、資料を出さなきゃなりません。さらに、総理と熊田(篤嗣衆院)議員の国会での説明を求めたいと思います。そしてさらに、小沢(一郎)議員、石川(知裕)議員、小林(千代美)議員について辞職勧告決議案、あるいは参考人招致、証人喚問、いろいろ私どもは要求しているけれども、これはすべて棚晒しにされております。こういった説明責任をきちっと果たされるように、強く要求をいたします
 「そして、私は今、申しあげたのは、その言葉、総理大臣のその言葉からいろいろな問題が波及しているのじゃないかということを申しあげた。そして物事が何も決まっていかないということも今まで数多くあった訳であります」
 「そこでそれに関連して、政策面で問いたい。まず普天間(飛行場移設問題)です。まず総理に伺いたいことは、3月26日の記者会見で3月末までに政府案を一本化したいと、こうおっしゃいましたか」
 首相「先ほど、2日前の(産経)新聞報道の話をされました。あたかも裏金を子分に渡したかのような記事でありました。そのことは私もチェックをいたしました。本人にも、そしてその元会計責任者にも秘書を通じて、このことの是非を尋ねました。それは、ないと。まったくのねつ造記事であるということでございまして、このような事実でない記事が、あたかも事実のように記載されてしまうことに対して、大変、私は残念な思いでございます」
まー歯磨き総裁も頑張ってるけども。相手がまともな思考回路を持ってる人間ならば・・・
コレまでの二枚舌を恥じて舌を噛んで死んでると思うんですよ。(まあ、舌を噛み切って本当に死ねるかどうか知らんけど)
コレまでの言行を振り返って、この言行不一致な首相。
 
>私としては今、身を粉にして国民の皆様方のために働かせて頂くことを、せっかく政権交代をして大きな政治を変えていきたいという国民の皆様方のご期待に応えることによって、その責めを果たして参りたいと考えております
 
また嘘言っちゃって。働いて無いじゃん。首相動静をみても、あなたのスッカスカの行動が見て取れますよ。
鳩さん、週末はきっちりお休みになってるようですね。
麻生総理の時には、『総理に休日なんて無いんです』って、就任後100日を越えて初めての休みに墓参りに行った時に批判してたけど。これは、謝んなきゃ駄目だね、人として。(´・ω・`)
大体、最後の所だってさ。
 
>まったくのねつ造記事であるということでございまして、このような事実でない記事が、あたかも事実のように記載されてしまうことに対して、大変、私は残念な思いでございます
 
捏造だって言えるんならば、証拠出して説明しなきゃね。そう思わないのかな、鳩さんは(´・ω・`)
 
でも、一方で『政治的決断をした』って褒めてくれてる亀井静香ちゃんみたいな人も居るんだね。
 
 
首相の指導力強調=郵政改革案決着で-亀井担当相
3月31日12時3分配信 時事通信
 亀井静香金融・郵政改革担当相は31日午前、民放のテレビ番組で、郵政改革案の骨格が決まった前日の閣僚懇談会について「もう少し議論をすべきだとの官房長官の言葉を首相が制した」とのエピソードを明かし、鳩山由紀夫首相の指導力が発揮された結果だと強調した。
 亀井氏は郵便貯金の預入限度額拡大が「民業圧迫」につながるとの指摘に対し、郵政改革の法律施行時に預金シフトの状況などを見極めた上で、引き下げも含めて見直しを行う考えを改めて表明。公共事業への資金活用が財政投融資改革の流れに逆行するとの批判には「必要なことに使っていくというのであればいい」と反論した。 
 
これって指導力なの?違うよね。何も考えていないだけだよね(´・ω・`)
つーか、これって連立与党の亀井静香に押し切られただけだよね。指導力なんて発揮できなかったんだよね
確か民主党郵政民営化については支持してたはず。まあ、それが全て正しいとは言わんけどね。
亀井さんのやり方は、無茶が有りすぎだよね。
 
なんか、民主党の政治ってのを見てたら、本当に疲れてきた。
 
鳩は早く駆除すべきだと思うんだけどね。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
→にほんブログ村 政治ブログ←
 
アフリエイト脱税総理T-シャツかな。