ひょっとして、ギャグで言ってるのか。経済産業省

日本固有の領土である尖閣諸島沖で、中国漁船が我が国の巡視艇に体当たりを行った。
その船長を逮捕したところ、中共の対抗措置はエスカレートし、ついにはレアアースの禁輸を行う事態に。
しかし、中共WTOに加盟しているはず。こういう形での禁輸ってのは、提訴されたら言い訳できないわけで。
さらに、そのレアアースを使って作られる物は、再度、中間製品として中国に渡るわけで。
長い目で見ると、中共は、自分で自分の首を絞めている事になると思うのだけど。
 
しかし、レアアースの供給を中共にだけ頼るのはリスクが高いわけで。
同じくレアアースの鉱山があると見られているベトナムとの共同開発も行うとか。
そして、レアアースを必要としない新しい技術の開発を進める、と。
そこまでは良い。全く文句無いけれども。
 


レアアース代替素材「中国と共同研究」 経産相
2010/11/16 10:52
 大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示したアジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

 経産相レアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。


 
お前、どうしてレアアースの代替技術の開発が必要になったか忘れたのか?
 
(1)中共が日本への圧力としてレアアースの禁輸
               ↓      
(2)中国だけに依存すると、リスクが高い事が明らかになる
               ↓
(3)レアアースを必要としない代替技術の開発が急務だ。
 
こういう流れだって事は、テレビニュースだけ見てても分かるな。
それを踏まえて、日本の経済産業相は。
 
「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した
 
お~い、国際ルールを無視して、一方的な禁輸を行った相手国と、代替技術を共同開発するって?
 
泥棒と一緒に、防犯システムを開発するって事ですか。
 
法務大臣は、言葉を二つ用意してれば大丈夫』
で問題になった法務大臣とか、民主党の大臣さんは馬鹿ばっかりですか
 
こんな大臣の不適当な(あるいはテキトーな)対応、自民党政権だったら大騒ぎだったでしょう。
マスゴミは、本当に優しいですね。
 
今日は疲れてるから、コメ返ししません。ごめんね~
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2