5月20日、親鸞聖人のお誕生日

勤務先から永年勤続の賞がいただけることになりまして。そしてそれにはJTBの旅行券も付いている、と。
まあ、折角の機会なので、鹿児島にいる両親も一緒に、思い出の地の旅をしようかと。
そして、5月20日
癌の治療中の父の病気平癒をお願いしたお寺に、お礼のお参りをしてからその後どこに行こうか、と。
 
我が家の宗旨と言うのは、浄土真宗本願寺派との事。薩摩藩ではキリスト教よりも強く弾圧された門徒で、しかも寺を構えていたという話。
まあ、薩摩藩の場合、隠し念仏って言うようにひっそりと信仰されてたわけで、寺と言うよりは、講元のような存在だったのでしょうか。
 
そんな事も思い出し、父も疲れ気味だったんで、『一回、総本山の西本願寺に行ってみようか』と。
 
 
イメージ 1
 
 
そんなわけで行って見ますと、今年は親鸞聖人の750年忌でお祭り状態の様子。
 
 
イメージ 2
 
 
しかも、750年忌だけではなく、5月20日親鸞聖人の誕生日という事で、特別な法要がある、と。
 
恐らく、門徒であった我が先祖。一向宗門徒は禁教』という薩摩藩で、まさに命がけで信仰を続けてきた我が先祖は、本願寺を訪れた事は無かっただろうと。
 
そう思えば、この偶然も何かのお導きか、と。
 
勝手に中に入って、法要に参加する事に。
 
イメージ 3
 
管長さんとかが現れて、雅楽が演奏され、読経が続く・・・
 
気持ちよく寝てしまったのは、決して私だけではないはず(^^;)
 
ちなみに、私の後ろで本格的なビデオ撮影のクルーがいて、一部始終を撮影されてました。
放送されるのか、DVDにでもされるのか。
 
 
右下に、私が出演してる可能性アリです(^^;)
 
イメージ 4
 
世の中安穏なれ 
 そのお言葉を実現する為に、今何が必要か・・・
 
 
 
 
 
 
とりあえず、これか。
 
イメージ 1
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
 
もう消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
行方不明者の捜索、及び復興支援にあたっている、自衛隊海上保安庁、消防、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!
 
正しい解決方法は、環境が変わればそれに応じて変わらなければならない。
政治家に求められるものが何か、この本を読むとちょっと見方が変わります。↓