今日の一言。

首都機能の分散ってのが言われているようで。
まぁ、東日本大震災という未曾有(みぞゆう)の事態に直面したわけですし、再び地震活動が活発になっているという説が正しいのならば、機能分散ってのは悪い話じゃないかも知れませんけども。
 

首都機能のバックアップ検討=今秋にも本格議論に着手―国交省
時事通信 8月7日(日)19時55分配信
 国土交通省は7日、東日本大震災を踏まえ、東京で大規模災害やテロが起きた場合の首都機能のバックアップについて、本格的な検討を始める方針を固めた。今秋にも新たな組織を設けて議論を始める考えだ。
 政治・経済の中枢機能が集積する東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川の4都県)が被災した場合、国土全体に大きな影響が出る可能性がある。このため、同時被災しない地域への機能の分散や、バックアップ拠点の配置の在り方などが検討課題となる見通しだ。
 また、バックアップ拠点の「平常時の役割」に関しても議論する方針。震災を受けて国土審議会(国交相の諮問機関)の下に設置された「防災国土づくり委員会」がまとめた提言で指摘されたもので、バックアップ拠点に専任の職員を常時配置しておくかどうかなど、常に災害時に備えた待機状態にしておくか、平時は別の機能を持たせた上で、非常時のみバックアップ拠点として活動させるかなどを検討する。
 首都機能のバックアップに関しては、超党派の国会議員でつくる「危機管理都市推進議員連盟」(会長・石井一民主党副代表)が、首都機能を代替する「副首都」整備に向けた法案作成を進めているほか、大阪府橋下徹知事も大阪を「副首都」にすることを提唱している。 

 
なんだ、民主党の漢字博士が『危機管理とし推進議員連盟の会長なんだ。
それに、民主党橋下知事のコラボってのも胡散くせーな。
 
大体だな。
 
>首都機能のバックアップ検討
 
首相機能のバックアップの方が先じゃねーかな。
 
 
そんなわけで。これは無し
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
 
もう消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
行方不明者の捜索、及び復興支援にあたっている、自衛隊海上保安庁、消防、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!