流行語大賞に『保育園落ちた、日本シネ』ノミネート。

言いだしっぺは、ガソリンのプリペイドカード地球5周分を政治資金として計上していた、ガソリーヌ山尾(比喩的表現)さんだったけ。
地球5周分のガソリンプリペイドカードでドンだけ活躍したかと思ったら日本シネですか。
まー光の速さなら1秒で7周半回れるけどね、地球。

そもそも、『日本シネ』って誰に対して言ってるの?
国家としての日本に滅びろと言ってるの?日本人はシネって言ってるの?
そもそも、日本語としておかしいよね。

ってか、ぶっちゃけこれ、自作自演じゃないの?ブログで書いた本人なんて出てこないじゃん。なんで国会議員が満面の笑顔で登壇してるんだ?
そんで、ガソリーヌ山尾(比喩的表現)さん、また同じ事やってるみたいじゃん。


民進党の山尾議員またガソリンプリカ購入 流行語大賞で笑顔も炎上必至 

 民進党山尾志桜里政調会長が、国会審議で取り上げた匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね」が1日、「2016年ユーキャン新語・流行語大賞トップ10」に入賞した。山尾氏といえば今年、地球5周分というガソリンプリカ(=ガソリンのプリペイドカード)の大量購入でも注目されたが、先月末に公開された15年分の政党支部政治資金収支報告書でも、やはり購入していた。

 「待機児童問題を、政治問題の隅っこからど真ん中に移動できた」

 山尾氏は流行語大賞の表彰式で、こう語った。蓮舫執行部になって、やや目立っていないだけに、自身の“手柄”を誇ったように感じた。

 だが、山尾氏には隅っこに追いやってはならない問題がある。政調会長就任直後に指摘された「ガソリン代疑惑」だ。12年の収支報告書によると、ガソリンプリカを105回も購入(入金)しており、同年のガソリン代は「地球5周分」とされる約230万円も計上していたのだ。

 この件について、山尾氏は「(元公設)秘書が関与した蓋然性が高い」と述べ、元公設秘書が不正に関与した可能性を指摘した。この元秘書は12年7月に辞めていた。

 ところが驚いたことに、11月28日に公開された15年分の収支報告書にも、相変わらず「ガソリンプリカ」の支出が記載されていたのだ。ピーク時の12年分に比べれば減ったが、50回、104万円分もあった。

 元検事である山尾氏は疑惑発覚時、元秘書の具体的関与などについて「調査して報告する」と明言していた。だが、政調会長を降りた後、検察仕込みの調査報告がなされたとは聞かない。

 夕刊フジでは「調査報告はどうなったのか」「元秘書の手法を今も採用されている理由」などについて、山尾事務所に質問状を送付した。

 山尾事務所は「回答するかどうかも含めて検討している」と語ったが、2日午前9時時点で回答はない。



回答するかどうかも含めて検討中じゃすまねーだろ。
そもそも、お前元検事だろ、物事の善悪は分かるはずだ。
さらに、今は公人である国会議員だ。説明責任はあるだろ?

ガソリンプリカを大量に購入するなんて、換金目的と言われてもおかしくは無いだろ?
ガソリンプリカ大量に購入したガソリーヌ山岡はまたやったのか。
民進党シネ。(比喩的表現だから許されるらしい)



(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。