ソニーはお手本にならない・・・

昨日の報道です(^^)きっと、このニュースをみた韓国の人、大喜びなんだろうなぁ~(笑)

ソニーは手本にならず? シンガポール首相が演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000001-kyodo-bus_all

 【シンガポール21日共同】シンガポールのリー・シェンロン首相は21日、建国40周年記念式典で「ソニーではなく、サムスン電子(韓国)やフィリップス(オランダ)を見習おう」と演説、経済力を強化する上でソニーに代表される日本型ビジネスモデルは手本にならない、とも受け取れる認識を示した。
 国土が狭く、資源も乏しい同国は金融など知識集約産業での生き残りが課題。薄型テレビで出遅れ、今年4-6月期連結決算で営業赤字に転落したソニーは、技術革新の波に乗り遅れた「負け組」企業と映ったようだ。
 首相は「サムスンは携帯電話での技術革新がめざましく、フィリップスは医療機器分野など新製品開発に向けた研究・開発を加速している」と指摘。一方、ソニーは「薄利多売で最近は赤字に苦しんでいる」と述べた。



まあ、その通りかもね(笑)

少なくとも、ソニーはしばらく辛い状況が続きそうですね。


思えば寒損とクロスライセンス契約を結び、共同で液晶の工場を作った頃から歯車が本格的に狂ったんじゃないですかね?(^^;)


まさに・・・







『あの法則』が発動したのではないでしょうか(^^;)


あの法則とは。。。→ttp://keishiki.ojiji.net/data/housoku.htm


しかし、一言だけ言っておくと・・・

ソニーに代表される日本型ビジネスモデルは手本にならない







ソニーは日本型ビジネスモデルでは無いと思うのですが(笑)

少なくとも、出井さんがTOPになった後、日本型ビジネスモデルとは決別していると思うんですがね。









そう言えば、私、出井さんと会ったことあるんです・・・

意外と小さい人ですね。まあ、小さくても迫力はありましたが。


『出井さんと会った?お前そんな大物か?ネタだろ?』


と、言われるんですが、一応、会った事は事実。ちょっとした自慢です




























近所の100円ショップですがね(爆)


いや、近所の100円ショップに、品川ナンバーのセンチュリーが止まってたんですよ。

んで、運転手が車の横で待っている。

『なんだか、怖い人が来てるんじゃないか?』と恐る恐る店に入ると・・・

どっかで見た事のある人が、老眼鏡を選んでいる・・・


誰だっけ?政治家か・・・・




ソニーの社長だっ!!!(驚)


まあ、ひょっとして2年位前のあの頃から、歯車が狂ったのかも知れませんなぁ(笑)