さて、今日の鳩左ブレを楽しもう。

オバマ大統領、約束どおり来ましたな。来てくれましたな、日本に。
そんで、わざわざ鳩に会って行きましたか。まあ、珍しいモノ見れて良かったんじゃない?オバマ大統領。

オバマ大統領との会談でも沖縄の基地の問題が話し合われたと思うけど、鳩さんどーするつもりなんだろうね。
なんか、言ってる事が尋常じゃないほどぶれてるように思うけど。


防衛政務官、「正直びっくり」=鳩山首相普天間発言、岡田外相は同調
11月15日15時12分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000038-jij-pol

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市移設問題を協議する日米の閣僚級作業部会に関し、鳩山由紀夫首相がキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に代替施設を建設する現行計画を前提としない考えを表明したことが15日、波紋を広げた。岡田克也外相は首相に理解を示したものの、政府内からは困惑の声も上がった。この問題をめぐる迷走は続きそうだ。
 首相はオバマ米大統領との会談で、普天間問題について作業グループを通じて迅速に結論を出すことで一致。大統領は日米合意の履行を求めたが、首相は14日、記者団に「日米合意が前提なら作業グループをつくる必要はない」と語った。
 この首相発言について、外相は15日午前のフジテレビの番組で、「(日米首脳会談で)合意したのは検証作業だ」と指摘。あくまで現行計画に至る経緯の解明が目的であるとし、首相の考えに同調した。また、「検証するということは『変える』と言っているわけではない」とも語った。
 これに対し、長島昭久防衛政務官は同日のNHKの番組でオバマ米大統領が『今の日米合意を迅速に実行する』と言ったにも関わらず、首相が(打ち消すような)話をして、正直びっくりした」と述べた。長島氏は「米議会も日本の動きを見ており、(在沖縄海兵隊の)グアム移転の予算が付かず計画全体がなくなる可能性も出てくる」との懸念を示し、早期決着の必要性を訴えた。 



えっと、こうですか。

オバマ大統領と会談して、普天間基地問題について作業グループを通じて迅速に結論を出すと一致した。
オバマ大統領は、当然の事として、これまでの合意の履行を実施すると理解して発表した。
鳩があっさり否定。代替施設の検討を前提としないと表明・・・




本当に馬鹿なんですか、この鳥類は。

>「(日米首脳会談で)合意したのは検証作業だ」と指摘。

そんな詭弁が通用すると思ってるんですかね、民主党政権の人たちは。

今朝の新聞紙面では、日米の協力関係を再確認できたなどと好意的に書かれてあったけどね。
明かに裏切ってるからね、鳩は。

鳩さん、本気でアメリカに喧嘩を売るつもりらしい。


そういえば、鳩さん、紛争地域へ自衛隊艦船を派遣して『友愛の船』として使うなどと言ってたっけ。
あれ、今も同じお考えで?


紛争地域に派遣せず=「友愛ボート」構想で首相
11月15日20時34分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000077-jij-pol

 【シンガポール時事】鳩山由紀夫首相は15日午後、アジア外交政策に関する講演後の質疑で、紛争や災害の被災者を救援するため、自衛隊艦船を活用して海外で医療活動を行う自らの「友愛ボート」構想について、「平時から活動し、台風や地震などの災害地で救助を行うことが中心になる。紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない」と述べた。
 首相は14日の講演では同構想に関し「紛争があって人の命が危ないとなれば、その船が行って医療などの協力を行う」とも説明していたが、自衛隊の紛争地域派遣は否定した形だ。 



この人、きちんとモノを考えて発言してるんだろうか。

昨日の発言・・・
>首相は14日の講演では同構想に関し「紛争があって人の命が危ないとなれば、その船が行って医療などの協力を行う」とも説明していた
今日の発言・・・
>「平時から活動し、台風や地震などの災害地で救助を行うことが中心になる。紛争地域に乗り込んで医療活動をすることはない

これは難しいぞ・・・禅問答見たいや。

そうか、分かったぞ。『友愛ボート』は自衛艦とは言ってないってか。

じゃ、その役目は、ピースボートで決まりだな。与党に辻元清美もおるし。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/