ミラクル★韓さん、ご苦労さん。

木曜日くらいから、体の調子が悪く・・・
何だか、背中と首筋が熱くってしょうがないんですわ(^^;)
熱は37度ちょっと越える程度なんですけどね。ま、明日病院行ってきますわ。
 
とりあえず、選挙中って事もあって、特定の政党や候補者を批判していると受け取られるのは極めて心外なので、我が国の総理大臣の動向でも追って見ましょうかね。
 
つーか、今の総理大臣って、総理大臣らしく無い人物ですなぁ。存在感、皆無って感じで。
なんつーか、オーラの欠片も無いって感じ?これが、いわゆる、庶民派宰相って奴ですか?
違うと思うけど。
 
その、チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人さん。存在感をアピールできる絶好の場面として、サミットに出席したとか。
どうだろう、今回も、チャンスをピンチに変えて見せるてくれるでしょうか。
 


菅首相ぽつん、外交苦手克服へ準備したのに…
6月27日9時27分配信 読売新聞
 
イメージ 1
 
 就任3週間となる菅首相が、25日に開幕した主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で外交デビューを果たした。これまでの政治生活で海外との接点が少なかっただけに、首相は周到な準備で国際舞台に臨んだが、さっそく「新参者」の悲哀も味わっているようだ。
 ◆溶け込めない◆
 25日昼下がり、サミット会場のリゾートホテルの庭で、それは起きた。
 集合写真の撮影を終えたG8首脳らは、オバマ米大統領らを中心に談笑を始めた。ところが首相は一人だけ輪に入れず、笑みを浮かべてぽつねんと立ち尽くすだけ。首相同様、今回がサミット初参加のキャメロン英首相がすんなり溶け込んだのに対し、菅首相は言葉の壁などもあって一歩踏み出せなかったようだ。
 首相就任にあたって自ら「外交的発言が少ない」と認めたように、首相には「外交は苦手」(周辺)という意識があるという。最近の首相経験者が小泉純一郎安倍晋三福田康夫麻生太郎鳩山由紀夫の各氏とも、留学や海外生活を経験して外国人の知人も多く、外交問題に一家言あったのとは対照的だ。
 
 ◆専門家が指南◆
 首相は、鳩山前政権で副総理だったが、難航した沖縄の米軍普天間飛行場移設問題では積極的に関与せず批判を浴びた。しかし、「ポスト鳩山」を強く意識し始めた今春ごろには「誰が次の首相になっても日米関係の修復は大変だ」と周囲に語るなど問題意識を持ち始めた。めぼしい日米関係の専門家の評判を聞いて回るなど、苦手意識克服に向けた下準備を進めていた
<<文字制限の為中略>>
 ◆山場は日米会談◆
 今回の外遊で、首相が最重要課題に位置づけているのが、27日夜(日本時間28日朝)に行うオバマ大統領との会談だ。鳩山前政権でガタガタになった日米関係を立て直す、という深刻な課題に直面する。
 関係筋によると、首相は「鳩山と自分とは違うと伝え、不信感払拭(ふっしょく)に努める」ことを最優先に臨むようだ。
 とはいえ、日米間には、普天間問題がなお未解決のまま横たわる。日米関係を名実ともに修復するには、5月の日米共同声明にある通り普天間代替施設の位置や工法を「8月末日」までに決めないといけない。しかし、地元・沖縄との合意形成は進んでおらず、展望は見えていない。
 首相はサミット出発に先立つ外務官僚との勉強会で、「8月末日」について、「なんで8月末日なんだ!」とどなり散らして「イラ菅」ぶりを発揮したという。外交に本気になった証拠ともいえるが、今後の試練の厳しさも示す出来事だった。


民主党の皆さんは、麻生総理を、『漢字も読めない』って馬鹿にしてたけれども。
チャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人氏なら、英語が話せなくって、ぽつねんと立ってても良いのですね。
 
そして、普天間問題には当時副総理であったにも関わらず関わりをかけてきたチャンスをピンチに変える男、ミラクル★韓直人氏
 
>5月の日米共同声明にある通り、普天間代替施設の位置や工法を「8月末日」までに決めないといけない
>「8月末日」について、「なんで8月末日なんだ!」とどなり散らして「イラ菅」ぶりを発揮したという。
 
えっと?チャンスをピンチに変える男ミラクル★韓直人さん。
あなたひょっとして・・・
 
日米共同声明の内容を始めて知ったのん?
当時、副総理だったあなたが?
 
もうちょっとしっかりしてもらわないと困りますね。日本のリーダーとして。
 
で、その成果について。


北朝鮮非難」明記は成果=成長戦略にG8が理解―菅首相
6月27日5時43分配信 時事通信

 【トロント時事】菅直人首相は26日午後(日本時間27日朝)、ムスコカ・サミット(主要国首脳会議)首脳宣言に韓国哨戒艦沈没事件をめぐり北朝鮮への非難が明記されたことについて「わたしがリードスピーチを行い、非難すべきは非難するよう申し上げ、宣言に盛り込まれた」と述べ、日本の主張が成果を上げたとの認識を示した。トロント市内で記者団に語った。
 また、首相は「成長と財政再建の両立が主要8カ国(G8)すべてに重要だ。雇用を軸にした経済成長を訴え、G8各国から一定の理解を得た」と強調した。 


サミットで北朝鮮非難声明を出して、北朝鮮になんか影響あるかな?効力無いんじゃね?
国連での制裁決議も難航してて、韓国も当初の勢いとは違って態度を軟化してるみたいだし
 
振り返ってみれば、ミサイル乱射事件の時に、当時の安倍官房長官と麻生外務大臣が奔走して、一週間で国連の声明を出させる事に成功したのと比べると、雲泥の差だな。
 
今回の事件では、韓国海軍の軍艦が沈没し、60名もの命が失われた。
しかも、国連の事務総長は韓国から選出されている状況にも関わらず、対して成果も上げられてないってのはどうなんだろ。
 
>首相は「成長と財政再建の両立が主要8カ国(G8)すべてに重要だ。雇用を軸にした経済成長を訴え、G8各国から一定の理解を得た」と強調した。
 
これもまあ、当たり前の事を言ってるだけで。具体的中身は不明。
大体、『G8各国から一定の理解を得た』って言うのは、どんな状況なんだろ。
 
『はいはい。そうだねそうだね。で?
って感じじゃ無いよね?
あと、『公約と捕らえてもらって構わない』の消費税について。


 菅首相、G8で消費税引き上げに言及せず
6月27日3時4分配信 読売新聞

 【トロント=五十嵐文、志磨力】菅首相は25日開幕した主要8か国(G8)首脳会議(サミット)で、消費税率の引き上げに触れなかった。
 首相が言及した消費税率「当面10%」案が国際公約」と見なされないよう“安全運転”に徹しているとみられる。日本で26日に一斉に発表された報道各社の参院選情勢調査では、民主党が振るわない様子が明らかになっており、首相の税率引き上げ発言が影響しているとの見方が出ているためのようだ。
 25日の昼食会後半に発言した首相は「経済成長と財政再建の両方を両立させながら経済運営する」と表明、「2020年までの平均で名目3%、実質2%を上回る成長を目指す」などと具体的な数字にも触れた。
 ただ、財政再建の切り札となる消費税率引き上げについては、「消費税」という単語にすら言及しなかった。その代わり、「雇用を中心として成長を図ることは、他国にも参考にしてもらいたい」などと述べた。
 民主党内では、参院選では増税よりムダ削減を強く訴えるべきだ、との声が強まっている。また、消費税の使途については、医療や介護などの社会保障のうち、雇用につながる分野を重視する、との基本方針も浮かび上がりつつある。
 綿密な党との打ち合わせなく消費税率引き上げに言及した首相だが、24日の参院選公示前後から、党の意向を反映した慎重さが目立っている。参院選情勢がふるわないことが判明し、「首相は一段と慎重になるのでは」との見方が出ている。


 
いやぁ・・・
 
「雇用を中心として成長を図ることは、他国にも参考にしてもらいたい」
 
まだ、実現もしてないどころか、具体案も出来てないのに、『参考にしてもらいたい』って。
聞かされた方も、びっくりしてるだろうねぇ。
 
民主党内では、参院選では増税よりムダ削減を強く訴えるべきだ、との声が強まっている。
 
その『無駄』出てこなかったんじゃねーの?
 
 
『徳川の埋蔵金が見つかった。十倍にして返すあげるから投資してくれ』
そんな電話がかかってきたら、殆どの人が電話を切るだろ?
しかし、民主党衆議院選挙で口にしていた埋蔵金ってのは出てこずに、事業仕分けっていうショーで誤魔化したわけよね。
『予算を見直せば、10兆円も20兆円も財源はある。』
一回、その嘘に騙されて、また再び騙されるっていうほど、みんな愚かじゃないと思うけど。
 
参議院選挙は、V字回復した支持率で有利な展開と思ってたらどうも様子が違う。
なので、もう予防線を張ってるようで。
 


与党過半数割れなら、連立参加呼びかけ…首相
6月27日14時24分配信 読売新聞

 【トロント=五十嵐文】菅首相は26日夜(日本時間27日午前)、トロント市内のホテルで同行記者団と懇談し、参院選で民主、国民新両党の与党で過半数に達しない場合、選挙後ただちに他党に連立参加に向けた協議を呼びかける方針を表明した。

 首相は、参院での与党過半数割れによる「ねじれ」について「政権運営上、なかなか難しい状況だ。そうした場合には他党のみなさんともいろんな形で話し合いをすることが必要になる」と述べた。参院選の目標議席については「54議席以上」とする考えを改めて示した。
 消費税率の「10%」引き上げに言及したことに関しては、「私が公約したのは(超党派の)議論を呼び掛けるところまでだ」と述べた。当地で開催された主要8か国(G8)首脳会議で消費税について直接触れなかったことについては「特に意図はない。マクロ的な議論の中で、マクロ的な表現で申し上げている」と語った。


 
サミットでも、考えているのは選挙の事ですか。この国の国益を考えているわけじゃないのですね?
 
参院選で民主、国民新両党の与党で過半数に達しない場合、選挙後ただちに他党に連立参加に向けた協議を呼びかける方針を表明した。
 
これまで、散々強行採決などやらかして、他党の意見など聞く耳を持たなかった民主党が。
選挙に負けたら、即、連立参加の協議ですか。
本当に高い志ですね。
 
消費税についても、不可解なコメントを残しているようで。
 
「私が公約したのは(超党派の)議論を呼び掛けるところまでだ」と述べた。
 
あれ?そうだったっけ??
自民党案の10パーセントを参考に、消費税増税の検討を始める。国民は支持してくれる』
って言ってませんでしたっけ?
 
>(首脳会議で消費税に触れなかったこと)「特に意図はない。マクロ的な議論の中で、マクロ的な表現で申し上げている」と語った。
 
もはや、日本語自体が理解不能です。
 
マクロ的な議論の中で、マクロ的な表現で申し上げている。
 
全体を大雑把に見た議論の中で、大体こんな感じかなぁ~って感じで言ってる
って事ですか。
自民党も消費税上げようって言ってるから、僕らも上げて良いんじゃないかな~って感じ』
って事ですか。
自民党さんは、消費税上げるに当たって、子供手当などのバラマキ政策は廃止』って言ってるけど、韓直人さんのとこは廃止しないんだよね?
なんか、ボロボロだね。
 
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。↓