寶持寺、氷川八幡神社:埼玉

先週になりますが、義母を連れて、ちょっと遅めの初詣に行ってまいりました。
吉見観音を拝観し、その後は神社に行こうかと。

鴻巣市に向かう途中で気が付いた、『氷川八幡神社』。このお寺のすぐ後ろには寶持寺という古いお寺もあります。

まず、氷川八幡に参拝。


イメージ 1

その後、すぐ後ろにある寶持寺に。

イメージ 2

お寺と神社があまりにも近いので、いわゆる神宮寺かもしれません。
このお寺は、酒天童子を退治したと言われている、渡辺綱公が祖父と、父の菩提を弔う為に建てたお寺だとか。
そういえば、このブログに訪問してくださるzombiepart6さんは、この渡辺綱公とゆかりがあるそうで。そんなことを思いながら境内を散策。

イメージ 3

薬師堂と思われる建物には、薬師三尊が。


イメージ 4

ちょっと新しいけど。一応、十二神将も周りを守ってるな。


そして・・・





境内には、『あの有名な方』の像が・・・







イメージ 5



あのな。

これを、一休さんと呼ぶのは違うと思うけどな。(苦笑)