ルーピーズ口蹄疫、隠したい事実がそこにある。2010年5月24日

ルーピーズ(民主党)の初動の不手際口蹄疫が爆発的に拡大したと私は思うわけです。その根拠はこの書庫の記事を過去から読んでいただければ、と。
マスゴミは、『初動体制の遅れ』などと曖昧な言い方をして、責任をぼやかしているように感じます。
 
曰く、『最初の発生を見逃した』口蹄疫と判明するまでの時間は10年前と変わりません。(←ソースはリンク)
曰く、初動体制が遅れた⇒17日に県から国に報告は上げてる。でも国からの指示は何もなし。
 
・他国なら非常事態宣言レベルの疫病を7日以上完全放置
・国命による消毒薬の配布は一箱たりとも支給無し
・疫病発病後通達済みにもかからず予備費を仕分けた為予算無し
担当大臣外遊
国家対策本部なし、国策指示無し 現場曰く「FAX一枚来てないのはどういうことだ」
・10年前は740頭で35億かかった 今回は27000頭以上 県の予算330億は既に無し
・現在現地現場を除くメディアにおいて情報規制中
・風、人、車を介して広がるにも関わらず現地からの移動に消毒(本来は国策)なし
舟山康江農林水産大臣政務官「宮崎県の対応に問題があった」
赤松農相【対応を官僚に投げてしまうと「政治主導」じゃなくて「官僚主導」になってしまうので、
      対応をさせない】
輿石参院会長民主党に票を入れなければそれなりの対応をする」
与党は県と自民党から申し入れた対策案を拒否
 
 
口蹄疫のような、発見が困難で、かつ感染力が異常に強い家畜伝染病の場合、国単位での対応が必要であるはずなのに、最高責任者であるべき脳淋大臣外遊。
そして、首相は鳥類。与党選挙第一。
まずは拡大を阻止して、日本の畜産業を守り、そして、今回の工程疫蔓延の原因を明らかにする事必要なはず。出来れば第三者による調査が必要であるはず。
ところが、驚いた事に・・・


http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/national/news/20100521p2g00m0dm040000c.html
魚拓アドレス:
http://bit.ly/dm3PmW
Gov't to compensate farmers for losses due to foot-and-mouth disease
 日本政府は農業者に対して口蹄疫による損失を補填する。

TOKYO (Kyodo) -- The farm ministry on Friday unveiled the government's additional measures over the foot-and-mouth
disease outbreak in Miyazaki Prefecture to compensate farmers for slaughtered cows and pigs at market values, rather than uniform rates as initially planned.
東京(共同通信)――農林水産省は金曜日(5 月21日)に宮崎県での口蹄疫の発生に関しての政府の追加措置として、殺処分された牛や豚の市場価格ではなく全国平均価格での農家への補償をすることを公表した。
The government will also shoulder the cost of feed for the domesticated animals until their slaughter.
 政府はまた家畜を屠畜するまでの飼料の費用を負担するとしている。
In Saito, Miyazaki, a cow suspected to be infected with the disease was found at a farm, the municipal office said.
If the infection is confirmed in tests, it means the disease has spread to two cities and four towns in the prefecture.
 宮崎県西都市において、口蹄疫への感染が疑われる牛が農場で発見されたと市役所は述べた。検査で感染が確認された場合、口蹄疫は県内の2つの都市と4町に広がっているということとなる。
The Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries also decided to pay farmers 59,000 yen for each slaughtered cow
as financial support for them until resumption of their operations and to pay farmers for rents of land lots used to
bury the slaughtered livestock.
 農水省は、農家が経営を再開するまで彼らのために財政的支援として殺処分された牛一頭につき59,000円を支払うことと、殺処
分された家畜を埋却するために使用する土地区画の費用を支払うことも決定した。
Farmers will also receive the state subsidy to lease cows and pigs when they restart their work.
 農業者は、彼らが経営を再開する際には牛や豚のリースについての国庫補助も受ける。
While farm minister Hirotaka Akamatsu told a press conference Friday morning that he would like to begin vaccination on the same day, senior vice farm minister
Masahiko Yamada said in Miyazaki that it would be difficult to start it Friday as no agreement has been reached with
the local authorities.
 赤松博隆農水大臣は金曜日の朝、彼は同日に予防接種を開始したいと記者会見で語ったが、山田正彦農水副大臣は、宮崎におい
て、県庁との合意に達していないので、金曜日に開始するのは困難であると述べた。
Meanwhile, the Japanese government has declined a proposal by the U.N. Food and Agriculture Organization to send an
expert team to contain the escalating infection in Miyazaki.
 
一方で日本政府は、国連FAO による宮崎で拡大する感染を抑えるための専門家チームの派遣の提案を辞退している。
Japan told the Rome-based FAO through the Japanese Embassy there that Japan would like to continue taking proper
advice from FAO.
 
日本は、国連FAOから適切なアドバイスを受けていきたいと日本大使館を通してFAO(本部:ローマ)に語った。
--------------------------------------------------------------------------------
FAO のプレスリリース(日本語)
http://www.fao.or.jp/media/press_100428.pdf

これによると4月末にはFAOは日本と韓国の口蹄疫に懸念を持っていたようです。


日本政府は、宮崎県内で拡大している口蹄疫封じ込めのため、国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った。在ローマ日本大使館を通じて 21日までに、 ローマのFAO本部に伝えた。

日本側は「ワクチン使用などの対策を行っている最中で現在は受け入れを考えていない」とした上で「今後もFAOから適切な助言を得たい」と答えたという。FAOのファン・ルブロス首席獣医官は、世界の口蹄疫封じ込めの経験と知識を持つFAOが、助言や勧告のため日本に専門家チームを派遣する用意があるとの提案をしていた。


 
この状況で、危機対応のための助言、協力を申し出ているFAOの申し出を拒否する、と。
 
何か、青海地震で外国からの救援隊を断わった中国みたいですね。
専門機関からの申し出は、『これが日本だけの事に留まらない可能性があるから』だと思うんですがね。
 
そんなに、調査されたら困る事があるんですね。毎日新聞も、毎日新聞ですわ。
これを報じているのは英字新聞だけなんですね。
『国内向けには知らせる必要は無い』って事ですね。
まるで、北朝鮮みたいな国になっちまいましたね、日本は。
 
マスゴミも、政府も、完全に腐ってるようです。
ま、マスゴミはどこも赤字に陥っていることからして、崩壊も時間の問題でしょうが。
また、今の与党が『国民の期待』ってのを裏切り続けた結果、崩壊も時間の問題でしょう。
 
普天間問題もあわせて考えると、解散総選挙も実施するべきですね。
 
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
 
 
アメリカ在住の友人(宮崎出身)によれば、アメリカじゃ、鳩山はLOOPY、嫁はNutsって呼ばれてるんだってさ。
 
ここで『ルーピー夫妻』でこのT-シャツは検索できるけども、出来れば宮崎県産品を検索して宮崎を応援してください。↓