ミンス党は今日も平壌運転。

未曾有の災害が発生し、一時は殆ど被害の無かった首都圏からも物が消えてしまった状態に陥りましたけども。
この3連休に、少しは改善したでしょうかね。
 
この休み、初日は用事があって、走り回り。その後、一人暮らしの埼玉の義母の所に出かけて過ごしておりました。まあ、一人だと不安でしょうから。
しかし、連休中に計画停電がなかったことは幸いでした。
 
連休中のニュースと言えば、『希望を持てる』ようなニュースもいくつかありました。
10日ぶりに生存者発見のニュース。16歳の孫が、おばあちゃんと一緒に瓦礫の中の空間に閉じ込められ
10日ぶりに救出された、と。

少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市
時事通信 3月21日(月)10時41分配信

 宮城県石巻市20日東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話したという
 任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかった。清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心した
 清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。任さんが震えながら最初に発した言葉は「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた
 がれきをかき分けた先に寿美さんはいた。署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、寿美さんは「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。
 清野巡査部長は「(救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話していた。つらい状況で励みにできる気持ちでいっぱい」と目を潤ませた。千葉知洋巡査(20)は「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。 

 
いや、本当に助かって良かった・・・そして、自らも体温が28℃という危険な状態にありながら、おばあちゃんを気遣う少年。命がけで救出に当たった警察官。
関係された皆さんに、敬意を表したい
 
そして、懸念されている福島原発について。東京都のハイパーレスキュー隊の命がけの放水対応の結果、放射線の濃度が劇的に下がったとか。
隊長さん始め、3名の方の会見をニュースで見ていたけれども。
総隊長の方が、奥さんに『福島原発に行く』とメールで知らせたところ、『日本の救世主になってください』と言う返信があったとか。
その危険性を認識しての出動。命がけの仕事であるという事を隊員の方たちは承知した上で、現地に赴いた、と
 
会見で様子を聞けば、当初機械でホースを運ぼうとしたが瓦礫で機械が進めず、一巻き100kgのホースを人力で運んで、ようやく海水が汲み上げられるようになったのだと。
当初の計画よりも、放水が遅れた影には、放射線に晒されながらの、ハイパーレスキュー隊の方々の命がけの努力があったのだ、と。
 
ところで、一方、安全な所にいる人たちは、放水の遅れについて、違う認識をしていたようで。

都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」海江田氏発言か
時事通信

 東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。
 

 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけないと強調。さらにことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。(2011/03/21-19:37)

 
海江田万里さんって、良くテレビに出てた経済評論家海江田万里さんですか。
ところで、経済産業相って、東京都のハイパーレスキュー隊に人事権が有るんですか
 
「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れた
 
経済産業相原発事故の担当なんですか、不思議ですね。
 
しかも、放水の対応はこれからも続くかもしれないのに・・・
 
同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
暫らくは使えなくなりましたね。どうするんでしょうか、これから先放水が必要になったら
原発に限りませんからね。火事の時にも必要なものでしょ、これは
 
なんか、現場の実体も実力も把握していない指揮官が、思いつきで指示を出して・・・
かつての負け戦ってのも、こういう構図じゃないのかとすら思えますけど、私には。
 
海江田万里じゃない可能性もあるって?
 
>石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた
 
認めてるじゃん、チャンスをピンチに変え続ける男ミラクル★韓直人が。
 
そーいえば、埼玉まで車で行ったんですけども。
やはり、ガソリンの残量が不安になって、東名の海老名SAのスタンドの行列に並びましたわ。
30分並んで一人10リットルの制限付き。
まあ、10リットルあれば、140キロは走れるから、埼玉までの往復には問題なし、と。
給油して正解でした。土曜日の夜は、スタンドに長い行列が出来てましたけども、日曜日には殆ど全てのスタンドが閉まってましたからね。
 
そんな中、ガソリンの確保で民主党内では色んなアイデアが流されているとか。
 

民主党渡辺周議員
サービスステーション崩壊でガソリン運んでも貯蔵するところがない。国対委員長の安住くん、彼も言ったん
ですが「学校のプールにガソリンを貯蔵できないか」と
しかし消防法上、絶対に危険だから駄目だと。
いろんな可能性を考えるんですけどね、やっぱり物理的に想像以上の被災をしていて出来ないことがある

いやぁ~その発想は無かったわ
 
>しかし消防法上、絶対に危険だから駄目だと
 
消防法以前の問題じゃ無いでしょうかね。
つーか、ポリタンクに入れても駄目だって言う揮発性が高く、爆発の恐れのある危険物を、だ。
学校のプールに入れる?
 
頭大丈夫か。
 
それでも、昨日の蛆テレビの朝の報道番組では、ラクル★韓直人内閣支持率が30%越えをする数値だったような。
私は、夢を見ているのだろうか。これが夢なら、かなりの悪夢だけども。
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
早めに解散してくれ。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!